1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【出演情報】移住したらニッポンが見えてきた! 住んでみたい!地域創生で羽ばたく町 に出演しました。

NEWS

お知らせ

メディア情報

【出演情報】移住したらニッポンが見えてきた! 住んでみたい!地域創生で羽ばたく町 に出演しました。

【BS-TBS】移住したらニッポンが見えてきた!住んでみたい!地域創生で羽ばたく町 に出演しました。

中札内村に移住して4年余り。「何もない冬」をヒントに、移住者としての新鮮なよそ者目線で始めた「スノーアート」と、イベントの「スノーアートヴィレッジなかさつない」をご紹介いただきました。また、中札内村としては、移住者支援の住民組織「なかさつサポーターズ」や上札内地区の「山村留学」など幅広くご紹介いただきました。

こちらからご覧いただけます。(配信終了予定:2023年4月15日(土))

中札内村:22:22~40:50、スノーアート関連:23:22~26:05

番組内容

【番組内容】 今、日本が抱える大きな問題。 それは『少子高齢化』と『東京一極集中』 。若者が消えることは、生活の基盤となる産業が 衰退するだけでなく、日本が世界に誇る伝統や文化まで失われてしまう可能性が…。 番組では、問題を抱えている地域で豊かなライフスタイルを求めて移住生活を送ってる方たちを取材。 そこには“移住先での生活”が、地域創生のカギであり、再び日本が世界に羽ばたく架け橋となるヒントが詰まっていた! 日本の漁業を救え!漁師縁組とは?▽北海道の移住者向け体験住宅▽鹿児島の高齢者の町を映画の舞台に▽徳島のサテライトオフィス▽甲府の宝石産業・多治見の美濃焼を世界へ。

放送時間:2023年3月26日(日)よる9時~10時54分

 

 

 

最新記事